霧雨魔理沙のROblog(DTMもやってます)

DTM初心者よ、他人が言う「腕があれば機材はいらない」は絶対に信用してはならない

ごきげんよう

ブログは新規一転これからやりたいと思います

まず僕はDTMを初めてもうすぐ1年となりますが
1年で出来る事は大幅に増えたと思います
まず最初にDTM初心者の皆さん上達するための話を少ししたいと思います
必要な要素がいくつかあるという事を初心者DTMerの皆さんにお答えする必要性があると思うのであえて書きます
これは僕の経験談の話であって必ずしもそうだという話ではない事を念頭においてください
個人の感想です

僕が思うにDTMをやめたくなる要因はたった一つで
「自分が成長しないことに飽きる事」
正直僕もいつまでもジャスコサウンドだとやる気は起きないし
全然曲の一つも作れないようじゃ絶対つまんなくなってやめます

でも何もできなかったのに小さい事何か一つ出来たら楽しいですよ
あくまでも個人の経験からくる感想ですけれども
でも初心者の方でDTMを続ける理由は持っていた方が良いです
こんだけ課金したのだから続けなきゃいけないとか
DTMレッスンを受けているのだからやめてはいけないとか
他になんでもいいです
初心者の皆さんは辞めない理由をしっかり強く持ってください
上達しなくって嫌になってしまう以上の理由があれば
上達が捗らなくともやめることは無いでしょう
背水の陣結構いいですよ

あと「腕が良ければ機材は無用」という一定の層の人が居ますけれどもこれは嘘です
「自分を超えていくライバルを増やしたくない人がいうセリフです。」
雑魚には雑魚で居続けてもらわないと困るという人が積極的に言うセリフです
他人の成長を遅らせる、足を引っ張る事で相対的に自分が優位に居たいと思っている人です
ですからそんなことを気にする必要性はありません
強い装備を装備して自分と言うキャラクターを育てるべきです

少し話をしますが、この「腕が良ければ機材はいらない」というような層には二種類いて

一つは「それなりの機材経験があって成長に伸び悩んでいる人」
実力が同程度、あるいはそれよりも上のライバルが自分より貧弱な機材を使っている場合
自分を追い越していくのが面白くないという人は積極的にこれを言います

もう一つは「機材を買えない人」
腕一つで越えられるという希望的観測を持ちたい人
あるいは同じ環境下の仲間と一緒に居る事で安心する人

だいたい僕が見た中だとこの2種類
本当に「腕」で機材なんかどうにかなるならば達人ほど機材を買わないわけで
それこそ機材は腕が未熟な雑魚ご用達アイテムという事になります
現実そうではありません

強い人はより強くなるために
弱い人は強くなるために
持っている装備よりもより強い装備を求めるのです
ドラクエで言えばいつまでもひのきのぼうというわけには行かないですよね
それと同じことなのです

結論から言えば強い装備を装備する事は僕は効果があるのではないかと思います
自分というキャラクターのレベルを上げると考えるならば残る伸びしろは「装備」なのです
もちろん装備だけ強くともキャラクターのステータスが低ければ何ら意味はありません
ですからキャラクターのレベルを上げる事も忘れないほうが良いでしょう
でも全く同じステータスなら装備の強いキャラクターの方が強いです
こんな理屈はおそらくゲームをやっている読者の皆さんには理解していただくのはそう難しくないのではないかと思います

良い道具を使えば良い結果になる可能性があるから皆機材を買うのです
そんなことは明白で、まったく変わらないけれどもお金を出して機材を買おう
何て言う人はそうそういません
使ったらよくなるなら使ったほうが良いのです
そのために装備するのですから

初期装備で戦う縛りプレイをしたいとか特殊な遊び方をするなら別ですけれども
基本DTMもロールプレイングゲームもキャラクターのレベルを上げて強い装備を装備するわけです
根本は何も変わりません
イニシャルDの漫画の世界の主人公なら名だたる名車をねじ伏せていくのでありうるかもしれませんが
リアルオンラインというオンラインゲームは漫画ではないのであり得ません

だから他人が言う「腕があれば機材はいらない」は絶対に信用してはなりません
それは本当にあなたの為になるとは限らないからです

でもこの記事を手放しに受け入れるべきでもありません
疑ってかかって調べてみる必要性が僕はあると思うからです
こんな1年足らずの個人の感想を真に受けてはなりません
自分にとってその真偽はどうなのか、自分で知る必要性があるからです
だからこんなことを書く人間のことも信用してはなりません
大事なのは自分で知る事なのですから
そのことは忘れないでください




by marisa_ro | 2017-03-09 21:42 | DTM

最近オンラインゲームからはなれDTMをはじめました
by 霧雨魔理沙

最新の記事

最新のコメント

生体は面白そうだから気に..
by ┃━┏┃ at 10:44
懐かしいなパテさんまだい..
by ┃━┏┃ at 10:41
かなりGvに寄せている性..
by ┃━┏┃ at 08:12
アクセサリーだから2個付..
by 通りすがり at 19:23
復帰組です。 自分..
by ななし at 12:39
アイテム集めるのがメイン..
by Marisa Fanatic at 16:01
休止引退のにおいがします..
by はくほう at 11:38
そんなこと言ったらゲーム..
by 名無し at 15:15
百火猟乱鎚は売ってしまっ..
by 1.5Gの人 at 16:31
ありがとうございます
by 花山薫 at 08:13

ツイッター

検索