霧雨魔理沙のROblog(DTMもやってます)

2017年 04月 26日 ( 2 )




最近欲しいなあと思うカードがこれ

ごきげんよう
魔理沙さんです

ハイパーエンチャント結構出来ると思うので
楽しみだったりします
私は超時空ではなく普通の時空にしようかなとか思っています
超時空成功してもいざ挿すカードあるかっていわれると無いんですよねぇ
有用なMVPでもあれば別なんですけれども
基本+9アモンアプロで事足りてしまいますし
トライアングルショットはagiでダメージ決まるんでアモンアプロ使ったほうが強いですし
大鷲は鎧でどうにかなるしで
どうしようかなてかんじです
ここでパワード系を過剰して、名弓をつけまくる作業の方が良いんでしょうか

とりあえず猿でも考えつく組み合わせだと
オートシャドウスペルの暴走魔力
ダブル大鷲用の大鷲
あったら鷹が飛びまくりで楽しい幸運の日
最後にもはや400Mで売れなくなった熊

これらが出来たら保存していく感じでプレイしようかなと思っています

あと疾風武器の検証とか見ましたが・・・
「疾風(エンチャント)」ってマジで発動しませんね
出なささが想像以上でした
動画見ると0.3%~0.5%?wwwwwwwwwwwwwwww
むちゃくちゃ発動しませんねぇ・・・
以前発動率がunkだよって言ってたのでyoutubeで動画見ましたが
これはちょっと厳しいですね
厳しいなんて言う物じゃないというか

まぁでもS2の弓でまともなのって百火くらいなんで
今回のイベントを楽しみつつ売っていたら買おうかななんて思っています
流石に値段にもよりますけれども・・・

あと最近欲しいなあと思うカードがこれ
a0318679_23094443.png
マーガレッタ・ソリン(MVP)カード
良かったら誰か私のマヤーカードかオークヒーローカードと交換しませんか(提案)




by marisa_ro | 2017-04-26 23:25 | ラグナロクオンライン | Comments(0)

徒歩メカニックの話 アビス1確装備

ごきげんよう
魔理沙さんです

徒歩メカニックシミュってみました
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?anaZdjbicqabbYaYcqabahRb3hhbfuaeV9eaHzabi10bejarY10bbq13bbr12eaIiajk9haZxabz10bgeajr10aYUahZ10aYUahZ10bkf3bf1hkf1fe185akvfaab1435aaDaaJaaDaaJaaDaaJaafaap396aaDaapaaraaZaadaaf162

・内周、外周ともに確定1発(食い残しは効率低下を招く)
・agi1によって敵の取り巻き全認識(DROPにつながる)
・DROP装備完備(金銭効率を捨てない)
・HPSP管理完全不要(キャンディ食べ過ぎて糖尿病を防止する)

という感じです


----------返信----------

先ほどコメント欄にありましたのでお返事しますと
a0318679_23373891.png
まず敵のDROPについては攻撃を当てるor受ける事で抽選に持ち込んでいる気がします
確定2発にすることは前も言いましたが「ダメージを与え取り巻きのDROP抽選に参加させている」だけに過ぎず
アックストルネードまでに自分が被ダメとして受ければ
当然被ダメージによるDROP抽選が入りますので確定1発でもまったく問題ないと思ってます
あくまで私の持論の段階ですが
これはフェイントボム狩りでも
深淵スポア爆弾確定一発狩りでも
両方取り巻きのDROPが消える現象を見た気がするので
この持論は有力な推測であると思っています

この仮説を裏付ける現象としてはモンスターハウスのような大きな敵の塊の場合
被ダメを受ける事で大量にドロップが出る一方
触らず確定一発で倒したmobはDROPを出さないことがあります
これはaspdの問題によるDROPの現象ではなく
単純に被ダメによって取り巻きのDROP抽選に持ち込めているからだと推測しています
以上の理由でシミュのメカニックのagiは1となっており
私はこれがDROPを増やすためのステータスの努力だと思ってます
後はそれを実践するだけですが
この推測が正しければ2確にするメリットは皆無だと思ってます
故に私は確定1発で狩りをするならば最適化をするにあたって
agiは1かなとおもうわけです
ドカタだけするのであればという前提ですけど
もしもこれらが与ダメだけの場合の話だとちょっと状況変わってきますが
くわえたイチゴで反射すればオッケーかもしれません
その際はバンカーシールドにコルヌスが確定1発を崩さず
かつアクセ、足のカードを埋めずに反射出来るかもしれません
与えたダメージでのみDROP抽選に持ち込めるという事であれば
これが最善の手かな?とも思います
----------返信終わり----------

アビスだとカタリナを使って内周・外周で共に確1に持っていくには
クトルラナックス(or朱雀アムダライス)と怨霊武者が必要
レッドペロスは射程が短いのか(?)結構内周に居るのですが
ゴールドオシドスがなかなかに厄介で外周に居ることが多いです
なんでかはわからないですけれどもむっちゃめんどくさいモンスターだと思いますね

もしかしたらと思ってグルームアンダーナイト鎧を使ってゴールドを確1に持ち込みつつレッドペロスもいけないかなと思いましたが計算するとダメですね
どうしてもレッドペロスを確1に持っていけない
a0318679_16070835.gif

水付与で確定1発に持ち込めば
a0318679_16070535.gif
今度はゴールドオシドスの問題があるんですよね・・・
聖2の属性に対して水50%になるので属性相性的に無理ですね
やっぱり闇付与で火2等倍でアックストルネードをするほかないようです

グルーム鎧はどちらかと言うと「タナトスタワー全確1」に持ち込める装備って感じがします
タナトスタワーだととらんちゅカードで陽光の箱大量生成っていう感じでしょうか
ただ計算するほど思う事が有るんです

でも別に徒歩メカでやる必要性ってなくって
正直徒歩メカより魔導ギアのほうが安あがりで
確1の敷居も低く、しかも強いんじゃないかって・・・

これを言っちゃたぶんいけないのだろうけれども
どう考えてもギアのほうが強いよね
タナだってアームズキャノン1確余裕で取れますし、なんていうか今時はアックストルネードの利点があんまない感じです
それこそアビス3や生体1で敵を素早く倒してグリードできるのが利点なので
確定1発なら詠唱が無い分アームズキャノンよりはせん滅速いかな?と思う程度です
それが確定2発になると
それならアームズキャノンの方が・・・というレベルなので
やっぱり徒歩メカニックだと確1発でなんぼだと思います

話は変わりますがクトルラナックスがなければ代用装備があるので安心してください
a0318679_16365671.jpg
クトルは有ればいいかなとは思いますけれども無くっても平気です

HP管理とSP管理の問題でめんどくさくなるかもしれないですが
アムダライス鎧があります
本当はHP/SPの事あまり考えたくないので選択肢に入れたくないですが
最低でもアムダが無いとできないのでは背に腹は代えられない
ブリュンヒルデじゃちょっとダメージたりないかもしれませんね
しかしながらアムダはクトルラナックスの下位互換の代用品なので
これを使うのは苦肉の策なので不便さはあります
そこは仕方ない
a0318679_16173724.gif
+9リス耳も結局の所、カタリナを捨てることになるのでこれまた得策ではない感じがします
マキシマイズパワーもカタリナのおかげで常時使っても問題無さそうです
むしろいint120のMSPでかつカタリナで供給できるとなると切れる事が無いかな?
SP効率を気にする必要性が全くないので
トレインもいりませんし敵を集める必要性もありません
当たれば全確1なのですからどんどん敵を倒せば良いのです
敵すべてが回復剤だと思っていいでしょう

影葱のフェイントボム1確狩りと同じです
そこにアイテムが付いてくる感じです

なのでノックバック装備もいりません
レッドペロスのスピアスタブなのかな?
あれを受けて困るという状況がほぼありません

なので正直な話をすると
a0318679_15581762.jpg
+10ワンダリングエスランなんかはマジで不要というか
そもそもデビリンが不要です
あったら何かかわるかかな?とは思いますが
HP管理をするならデビリンはあったほうが良いかもしれません
ノックバック対策はなくても余裕です
多分アビス確1用の装備じゃないと思う
a0318679_15594340.png
これも旧世代の装備という感じ
今のアビスはSバンカーシールドがなういと思います
Sバンカーシールドは本当に確1に持ち込むための盾という感じですね
ディーヴァ実装前の1世代前の徒歩メカニックだと2確するのがトレンドだったようですが時代は変わりました
それだけキャラクターが強くなったという事なのでしょうね・・・

ディーヴァ武器のおかげで「耐える」という概念がもう時代遅れなので
「長く耐えろ」ではなく、これからは「さっさと倒せ」なのです
守るという概念がもう古いというか攻撃が最大の防御って感じです
なんせ倒せば勝手に回復しますからね

特にSPについてはカタリナあればもうマジで気にすること自体が不要です
一匹倒せばSP50増えるのですからアビスで言えば
アックストルネードの消費SPが倍になったって取り巻きつきで超おつり来ます
下手するとこれ、リンカーでカアヒしても成り立つんじゃないですかね・・・
手数を増やすという事は同時に労力が増えて時間がかかるという事なので
出来る事なら確1に持ち込むのがBESTです

吸収装備も一昔前なら流行りでしたが
ディーヴァが来た今の時代では+9ヴァナルも+10邪竜も不要です
a0318679_16433230.png
吸収装備をつけるくらいならダメージをage↑↑て行くほうがいいです
int120ならそうそう自然回復でも切れないでしょうし・・・

マジで確1狩りは全てカタリナでおk

ただし・・・

アビスはくっそつまんないので注意!

ほんとこれずーっとやってるとなんかもう耐えれないというか・・・
アックストルネード グリード ブブハエ
みたいな
楽しみはあんま無いですね・・・
結構精神的に来るものはありますね

あとマグマイラプションも完全に不要です
殲滅時間だけを伸ばす悪手なので確1に持ち込めるならむしろ不要かなと思います
これは先ほど手数を増やすという事そのものが悪手だと言いました
それがまさにこれ

怨霊とか1G以下なのでそこにクトルラナックスがあればいいかなと言う具合ですね
以前からクトルを持って居てろくに使い道がない人はぜひ使ってみると良いです
一応 朱雀の鎧にアムダライスを挿しても レッドペロスが外周確1になります
でもそうするとこんどは怨霊とアムダライスのおかげでHPがもりもり減っていくので
もしかするとアムダライスだとキャンディ類の回復は必要かもしれません

シミュではゾンスロだったりプラズマが刺さっていますが
この辺りは別に好きなもので良いと思います




by marisa_ro | 2017-04-26 22:47 | ラグナロクオンライン | Comments(1)

最近オンラインゲームからはなれDTMをはじめました
by 霧雨魔理沙

最新の記事

最新のコメント

以前から思ってたんですが..
by トランプ at 10:36
時間はいつでも構いません
by marisa_ro at 10:31
是非お願いします! 担..
by marisa_ro at 10:30
生体は面白そうだから気に..
by ┃━┏┃ at 10:44
懐かしいなパテさんまだい..
by ┃━┏┃ at 10:41
かなりGvに寄せている性..
by ┃━┏┃ at 08:12
アクセサリーだから2個付..
by 通りすがり at 19:23
復帰組です。 自分..
by ななし at 12:39
アイテム集めるのがメイン..
by Marisa Fanatic at 16:01
休止引退のにおいがします..
by はくほう at 11:38

ツイッター

検索