うさぎ兄貴のDTMをするブログ (旧*霧雨魔理沙*のROblog)

カテゴリ:DTM( 1 )




今月買う機材と12月に買う機材

ごきげんよう
RO全くやらないのでDTMのブログになりました

今月末に購入する機材がこちらです
a0318679_05305844.jpg
NEVE1073DPA

現代版1073なのですがオールドNEVEとはやっぱり違うらしいです
オールドNEVEはちょっとメンテナンスだとか考えると厳しいので
現行品で僕はいいかな・・・
オールドになったとたん200万とかになるのほんと無理

楽器屋さんに聞くとこれは昇圧トランスがいらないらしいです
100Vで使えるみたいです親切設計だねNEVEくん
今現在楽器屋さんと正規代理店には在庫が現在無いらしく
本国から輸送しなきゃならないらしいので到着は一か月必要とのことでした
こればっかりは仕方ないと思います
中古が売りに出ていましたけれども中古は買わない主義なので海を渡ってくることになりました
とりあえず機材はラックケースに入れているのですが
なんだかこれでは格好がつかないので24Uくらいのラックに最終的には機材をしまいたいなと思っています

それで12月に買う機材なのですがアウトボードを1個買おうかと思って居て
Mastering機材を年末に買おうかと思っています
自分の家で実機いじってマスタリングをしたいなと思いまして・・・

\そういう趣味で遊びたい!/

機材いろいろ買うんだしこれを励みに頑張っていかないとね・・・
DTMはじめて1年半くらいの作品がこちらです
是非聞いていってください

一応LA-2AとNEVEについては歌を録音するのにも良いかなと思ったのですが
a0318679_06322513.jpg
ミクの声だとか歌ってみたの声をDAWからだしてアウトボード経由してまたDAWに戻すのも悪くないなと思いました
NEVE1073の上手な活用の仕方とかまったく考えていなかったけれども
マイクプリ買うならNEVE欲しかったから仕方ない
今kemperのほうにLA-2Aが接続されていますが
NEVEが届いたらLA-2Aを剥がしますんでkemperははそのうち買う1176LNと一緒に使おうと思っています
エレキギターはLA-2Aより1176LNの方が良い気がする

今現段階で候補にあがったのがManleylabのSLAM! mastering ver
a0318679_05312969.jpg
SLAM! mastering ver

もう一つの候補が
a0318679_05313102.jpg
prismsound MEA-2

動画を見る限りでは持ち上がり具合なんかがすごく好みでした
今現在の候補としてはprismsoundのMEA-2かなと思っています
MEA-2は日本ではあまり持っている人が居なさそうですし良さそうだなあと思ったり
本当はsontecのEQがものすごく欲しいのですが新品が無い上に売りに出る事自体が稀で仮にe-bayに売りに出たとしても軽く数百万するので絶望的
うさぎスタジオを作ろうと思っていましたがちょっと数百万するsontecの導入は無理そうです
sontecのEQはROでいう黄金蟲カードのような存在
選ばれし者だけが持てる最強の装備
海外のオークションでのトラブルとかも考えるとちょっと無理だなあ・・・
MEA-2はどのくらいなんだろうね
ROで言えばドラキュラカードくらいですかね
最上位の最強カードじゃないけれども
inじゃねーの?というような装備というイメージがします

MEA-2を導入したらマスタリングコンプは合わせてprismsoundのMLA-2が良いかなと思ってます
a0318679_07075496.png
見た目もかなりそっくりだし良さそう
ただどうなんでしょう
商業レベルではかなりプラグインに置き換わっててアナログで使うと劣化が激しいという話も聞いたこともあるようなないような・・・
せや!商業音楽で活躍してるSLEEPFREAKSの先生に聞いてみよう!
今の商業音楽の環境がどういう物なのか聞いてみる必要性あるなと思いました

話はEQに戻るんですがMEA-2は超有名エンジニアも使っているようで
調べた限りだと海外の評価がすごく高いんですよね
動画で実際聞いてみても音変化具合がものすごく好きでした
ただMEA-2の市場買取価格がおおよそ43%
世界的にに人気な製品と違って50%を下回ってしまうので若干不安要素はあるのですが
7%なら許容範囲だという事で言い聞かせる事にします

MasteringにおけるEQってスターリングサウンドのエンジニアさんの話を見る限り複数同時に使ってるっぽいんですよね
EQを複数所有しているのはEQ多段挿しするためなんだとか
Curve Benderやmassive passive(masteringver)等を組み合わせて使うのでしょうか・・・
その有名スタジオにいる有名エンジニアさんの機材を見る限りチャンドラーリミテッドなんだよなあ・・・
ぐ、ぐぬう・・・
こういう機材買い始めると際限なくなりそうで怖いです
あ、あぁ・・・(思考停止)

[PR]



by marisa_ro | 2017-08-23 06:35 | DTM | Comments(0)

DTMするブログになりました
by 霧雨魔理沙
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

以前の記事

最新のコメント

スプラトゥーンとはなんですか
by nanashi at 07:50
!? いつの間にか辞め..
by だだだだだだだーし at 00:39
カタリナ付け替えリーチエ..
by marisa_ro at 08:50
毒便以外で死ぬ方法って何..
by 通りすがり at 09:04
おーい!生きてるかー! ..
by 数年前から時々みにきてる者 at 21:46
影葱で表グローザソロとい..
by ney at 22:48
ギロチンのMAだと古城の..
by テル at 12:17
執行MAも割と簡単に深淵..
by Marisa Fanatic at 09:13
どんな名前で書きこんだか..
by MVP反射狩りについて話してたものです at 16:46
なんでTwitter鍵垢..
by 名無し at 22:50

ツイッター

検索